子供の頃、デパートなどのレストランでチャーハンやオムライスの上に国旗の絵柄の旗が挿されていたら嬉しかった思い出がある。今でも、たまにお子様ランチに挿されていることがありますね。別に意味はなく、ただの飾りだが、テンションが上がる魔法の旗。国旗だと政治的なイメージを連想をすることもあるので、違ったカタチでフラッグを作ってみることにしました。
お誕生日ケーキのネームプレートとしても使え、メッセージを書き込めるようにしました。全5種類のパターンを製作。
1、木
最初に思い付いたのが、木のカタチでした。1本挿しても数本挿しても活用できそう。
2、葉
新芽の葉っぱがニョキっと出てきているイメージ。
3、雲
雲と雷。できたら晴れの天気にしたかったが、稲妻が挿す部分に適していたので雷にしました。怒っていることをアピールする時に使えそう?
4、本
本を片手で持っているように見えるかな。メッセージを本の文字のように書き込んだらおもしろそう。
5、電球
電球はひらめきを表現する時にイラストとして使用することが多い。電球の後ろにローソクを挿して、火を付けたら電球が光っているように見えそうかな。あっ、閃いた!って。
以上、新たなフラッグの提案でした。
本当は、挿す黒い部分とメッセージプレートをのり(接着剤)を使用せずに挟んで組み合わせたらいいなっと思っていたが、実現できたのは木だけでした。