大丸福岡天神店で開催の「Mozu ミニチュア展 ようこそ、ちいさな世界へ。」を鑑賞しました。
SNSなどで話題になったミニチュアたち。
壁の穴は、トムとジェリーのジェリーが入る出入り口を想像してしまうが、こちらは通常の人の生活が垣間見える世界になっている。
生活感を出しているのが、リアルに見えてしまうのだろうか。
電車の改札口は、遠近法で先に進むにつれ、より小さくなって奥行き感が出ている。
旅館の和室をイメージしたもの。大きなテーブルの下にあるから見づらいが、それも演出かな。
覗き口から見たら、幻想的な電話ボックスがあった。
小さなゲーム部屋。
階段は奥に2階の部屋が広がっているような想像力を働かしてくれる。
<悲報>
小さな子供でも届く距離にあるから、壊されているようだ...。監視員がいないから阻止する人がいない。
ジブリ展でも幼い子供は「触らないで」と警告されていても触りまくっているのを見たし...。
次回の地域での開催はアクリル版が設置されるようだ。
事務所の非常階段もよくできている。
圧巻だった学校の教室。
ずっと眺めていられる。本は中のページも1枚1枚作られているこだわりよう。
トリックラクガキは、実際の目では立体に見えない。でも、カメラを通して見たら立体に見える不思議さがあった。
もしかしたら、片目で見たら立体に見えたかも。
フォトスポットでは、こちらが小人になった風に撮影できる仕掛けになっていた。
それから、福岡三越でディズニー100周年のマーケットが開催されていた。
レゴで作られた巨大ミッキーなどの展示物があった。
一時、ネットで売り切れていたレゴのトリビュート:カメラが大量にありました。
海洋堂が制作したオズワルド・ザ・ラッキー・ラビット。
昼食に「かつ丼専門店とんかつわか葉」で、かつ玉丼を注文。
とんかつが最後までサクサクというのがわかった。玉子でとじていないんだね。
パン粉にこだわった衣が美味しかった。人気の秘密が少しわかった気がした。
お店がこんな目立つ場所にあるのに、今まで訪れなかったのが不思議。
後日、カツカレーは絶対おいしいんじゃないかっと再来店した。
カレーを一口食べてショック...。
鶏そぼろが多く入っており、そぼろ自体に味がしみておらず美味しくない...。
甘口程度の辛さでカレーが残念だった。
そぼろ抜きだったら美味しかったかも。
もし、また来店する機会があったら、かつ玉丼を注文することでしょう。