福岡市が推進する事業「Fukuoka Art Next」の一環で開催されているFaN Week。
開催期間内での開催日がバラバラだから、正直、わかりづらいアートイベント。
少し鑑賞へ出掛けました。
三の丸公園で展示されていた|:栗林隆+CINEMA CARAVANの作品。
夜、点灯するみたいだったが、限られた日のみだったので見ることができなかった。
船の船首と船尾だけで、光で繋がる仕掛けのようだ。すでに撤去されている。
続いて、Art Cafe Fukuoka(旧舞鶴中学校)の体育館に展示されているジン・チェ&トーマス・シャインの作品「Power of One 明鏡止水」。
ボランティアの方々とレースを手作業で作り上げたようだ。
床には水があり、作品を映し出されている。水の中に入ることができ、作品の中へ入っていく感じで、人が歩くと水面が揺れ、また違った作品の見え方がする。
通常、河川や湖の上に作品を展示しているアーティストなのかもしれない。
体育館の中が独特の世界観に変わり、意見の価値があります。
開放されている日時が決まっているので調べて行くのをオススメします。
後ろの壁に影と揺らめきが映し出されていた。
通常は入れない(伝)潮見櫓、下之橋御門、旧母里太兵衛邸長屋門に入れるイベントでもある。
ただ、作品はイマイチかな...。
もう少しわかりやすく、伝わりやすいイベントになっていってほしいな。