まずは鳥栖にある「山ぼうし」の温泉へ。本当は最後に温泉へ入りたいが待ち時間の問題があるため、最初に訪れた。よって待ち時間なしで入浴できました。
子供からの冷水シャワー地獄がありつつも...。
「JA産直うちの畑」があったので立ち寄った。その隣に「佐賀牛レストラン季楽」があったのでランチしました。子供があまり食べず、よって食べ過ぎまじだ...。
それから、目的地の「ブルーベリーの村」へ。ここは2度目の訪問。日曜日なのに人は少なめでした。子供と「甘い〜!」「酸っぱい〜!」と言いながらブルーベリーを取って食べていく。子供は収穫するのが楽しい様子でした。
幼い頃、長時間遊んでいた水遊び場も、小さい子が遊んでいる中で遊ぶのは恥ずかしいようで、少しだけじゃぶじゃぶしただけでした。
最後に「筒井時正玩具花火製造所」へ。販売する施設ができた当初から知っていたけど、やっと訪れることができました。巨峰の農園の中にあり、少し迷って狭い道から入ってしまい、本当にこの先にあるのだろうかと不安ながら到着。
おしゃれな花火が並ぶ。
線香花火を試す空間があり、家族でやらせてもらった。そこで線香花火のレクチャーを受けました。もともと江戸時代に仏壇の前にあるお線香を立てるところに立てて遊んでおり、よって線香花火というらしい。本来、線香花火は逆さにして持つことが正しいみたい。斜めにして火をつけ、斜め上に持ちかえ、息を吹きかけて火の加熱を上げる。そして通常の待ち方にして楽しむそうだ。通常の線香花火より、かなり長い時間を楽しめました。
外では私の足に猫がすり寄ってきて、その後、ゴロンと寝てしまった。看板猫なのかな。子供が猫と触れ合って喜んでいたけど、蚊も多く、私が蚊に刺されて子供が笑っていた。でも子供は2ヵ所刺されていた...。
のんびりとした日曜日でした。
「筒井時正玩具花火製造所」が情熱大陸の番組に出演されたので、来客が増えそう。