昨年、子供と2人で糸島の大入(だいにゅう)へ訪れており、再び家族みんなで出掛けました。
前回にチェックしていた場所を巡っていった。まずは、行列ができていた「塚本鮮魚店」へ。記入名簿がないので外に並ばないといけません。30分程度並んで入店。
極み海鮮丼、熟成本生マグロづけ丼を注文。
なかなか豪勢な海鮮丼。メニューも豊富なので迷ってしまいます。タブレットで注文してから料理が運ばれてくる時間が早いので人の回転率がいいのかも。
続いて「Bakery SANA」のパン屋さん。店内が狭いので1組ずつの入店。練乳クリーム系が豊富に見えました。
さて、メインの大入(だいにゅう)へ到着。小雨が降ってきたがテクテク歩いていった。
天気が悪くても海水の透明度が高いのがわかる。釣り人が少なめだったので岩場の上に登った。
ちょっとした天然の展望台な感じになった。かなり気持ちがいい。
岩場の隙間にイソギンチャクがいた。突いたらシュッと閉じる。
砂浜に戻ったら子供が穴を掘り出す。着替え持ってきていないので、海にドボンと入らないかヒヤヒヤさせられた。
移動して「加茂ゆらりんこ橋」へ。目的は途中にある農家の野菜売り場。安くて新鮮だ。キャベツをおまけにもらえた。
せっかくなので「加茂ゆらりんこ橋」も行ってみようとなり、驚いたことに菜の花畑が一面に広がっていた。
さらに早咲きの桜がほぼ満開だった。寒緋桜(カンヒザクラ)かな?
「加茂ゆらりんこ橋」は、ちょっと寂しめでした...。
帰りに平田ナーセリーに寄り、少し花を買いました。
店員さんと子供がめっちゃ話し込んでいた。その隙にいろいろ観葉植物などを鑑賞。
ちょっとした植物園に来た気分ですね。
糸島の大入(だいにゅう)への再来編でした。