突然、子供が「魚が見れる船に乗りたい!」と言い出し、マリンパル呼子の海中展望船ジーラのことだと思い、呼子へ行くことにした。
事前にマリンパル呼子のサイトをチェックしたら、この日は少し波が高く、運行状況はジーラは通常通り運航で、イカ丸は欠航でした。
マリンパル呼子に到着
マリンパル呼子に14時頃に到着。人が多くて、すでにチケットが完売していたらどうしよう?という不安があったが、全然大丈夫でした。ただ人数制限を少なめにしているので、すぐに満席になってしまう。その分、運行回数が多くされていた。
約20分待ち。待っている間、以前、イカ丸に乗船した時に子供が喜んでやっていた魚のエサやりをしていました。
出航の時間になり、青とピンクのジーラの2隻があるが、青色のジーラに乗船して出航!
呼子大橋が目立って見えますね。
イカ丸と違って、ジーラは開放的で気持ちよかった。
ピンクのジーラとすれ違う。お互い手を振りあいます。帰りもお互いに手を振っていた。
目的地の鷹島に到着。海中展望ができる下へ降ります。ソーシャルディスタンスの配慮がされており、通常より快適に見ることができました。
魚は、ほぼクロダイしか見れませんが...。それでも子供は楽しんでいたのでよかった。
ジーラの船体の前には、操縦できるかのように遊べる舵輪があり、子供が喜ぶ仕掛けがうまいですね。
マルンパル呼子
住所/佐賀県唐津市呼子町呼子4185−27
乗船料金/大人(中学生以上)2,100円、小人(小学生)1,050円
http://www.marinepal-yobuko.co.jp
それから「イカ本家」にイカを食べにいこうと思っていたら、お休みだったので「河太郎」へ行きました。お昼時の時間とズレていたから15分待ちくらいでした。お昼時は2時間待ちだったようです...。
イカ活造り定食を注文しました。もちろん美味しかった。
波戸岬でサザエのつぼ焼き
その後、波戸岬へ移動。お腹いっぱいだったけど、サザエのつぼ焼きをいただいた。
この日は、部分日食でちょうどその時間になり、さらにいい具合に雲がかかっており、肉眼で見ることができました。画像の左上が拡大した太陽です。
子供の体力が有り余っていたので、走り回って遊んだ。
ちょっと疲れたところで帰ることにした。子供は車で寝るのかなっと思っていたが、クイズを出し合い、大爆笑しながら帰ってきました。
七ツ釜遊覧船イカ丸に乗船したのは、いつだったかな?と画像を調べてみたら、2年以上前だった。
その時は、呼子大橋を渡り「加部島の風の見える丘公園」から景色を眺めた。
「玄海町次世代エネルギーパーク」に立ち寄り「浜野浦の棚田」へも行っていました。
たまたまイベントが開催されており、ファイヤーダンスを見ることができた。
「名護屋城博物館」へまだ行っていないので、いつか行ってみたいですね。